青ペンギンの日記

i46bは基本的に漫画や小説のレビューをします。時として思索した跡を残していくと思います。

【少女漫画入門日記 その3】ぼくの地球を守って

最近、スマホに少女漫画が読める漫画アプリをそこそこいれました。ただマンガPark以外続きそうにないです……

 

 

今回の作品はSFですね。

前世の記憶を獲得したその人物は、前世の人そのものか、それとも獲得以前からの人間のままでいられるのかって作品。この作品のテーマは最近流行りの異世界転生系に通ずるものがあります。異世界転生ものの中でも憑依する形のものとか。異世界転生ものでそのことにスポットライトにあてる作品ってどれだけあるのだろうか(これはあてないことに対する批判ではない)

 

この作品は、前世の記憶の全貌は何か、現代の誰にとりついているか、現代での目的は何かという三重構造でストーリーが進展していきます。それに恋愛話が絡んでくる感じ。

 

話が進むに連れて新しい要素が今までの謎に光を当てて明かし、また新しい謎を作り、真相へと近づくことの面白さがいいですね。

 

一番酷な役割を果たしたのが、物語序盤でクソガキに描かれたやつだったんですが、物語が終わった頃には大人びた様子でかっけ〜となったり。

 

全部で20巻強という長めのお話なのですが、ダレることなく濃密な構成でした。