青ペンギンの日記

i46bは基本的に漫画や小説のレビューをします。時として思索した跡を残していくと思います。

【感想】もしも明日、この世界が終わるとしたら

2022年12月28日発売。年末ギリギリの発売にビックリ。 このライトノベルを書いている漆原雪人は美少女ノベルゲームのシナリオで有名な人だ。『いろとりどりのセカイ』や『さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation-』で有名。逆にその1シリーズと1作の…

【感想】竜殺しのブリュンヒルド

読み始めたら止まらない、すばらしい物語だった 竜殺しのブリュンヒルド (電撃文庫) 作者:東崎 惟子 KADOKAWA Amazon この作品は、ブリュンヒルドという少女がある人に語って聞かせるという体裁の物語だ。「どこで」「誰に」が、作品を読み進めていくうちに…

過去を思い出として掘り起こす【感想】すずめの戸締り

『すずめの戸締り』を11/27に見た。 雑感 映画体験としてはとても楽しかった。勢いで見れる(というか勢いでしか見れない)ものだったうえに、音楽や美麗な背景美術がすばらしく、気持ちよかった。 TwitterのTLには災害だの天皇制といったものがどうこうと言…

【感想】ジョーカー

「無敵の人」を描いている作品とのことで前から気になっていた。 ジョーカー(字幕版) ホアキン・フェニックス Amazon 主人公のアーサーさんは、上部と下部に分かたれている社会の下部に属する人である。唐突に笑ってしまい、また止まらなくなってしまうとい…

【感想】ショーシャンクの空に

なにかと耳にする洋画タイトルで、今年発売したあるゲームでこの映画の要素が取り入れられていると聞き、すごく興味が湧いたので観ました。 ストーリーの内容全体をそれなりにまとめて、ちょこっと感想を書こうと思います。 プロゴルファーと逢引していた女…

【感想】砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない

書店に寄ったときに、イラストレーターの白身魚先生が装画を描いている本を見かけた。それが『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』だった。どうやら特殊カバーらしい。いつかは読みたいと思っていた本なので、これを期に読んでみることにした。 砂糖菓子の弾丸は…

【感想】その着せ替え人形は恋をする

アニメ1話放映後、作画が良いや女の子がかわいいといった好評が多かったので気になった。ふと入手経路不明だが原作が4巻まで置いてあったのを思い出して読んでみたらかなり面白かった。最新刊まで買って読んでしまった。 その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デ…

【感想】わたし、二番目の彼女でいいから。

早坂さん壊れちゃう…… わたし、二番目の彼女でいいから。2 (電撃文庫) 作者:西 条陽 KADOKAWA Amazon 2巻もすごい面白かった こういった主人公が1人だけの想わなければならないヒロインがいながらも、他のヒロインに言い寄られて不誠実な行動をしてしまうよ…

【感想】劇場版 呪術廻戦0

12/29に観た jujutsukaisen-movie.jp 原作既読 話の内容 幼少のころ、幼なじみの祈本里香を交通事故により目の前で失った乙骨憂太。 「約束だよ 里香と憂太は大人になったら結婚するの」 怨霊と化した里香の呪いに苦しみ、自身の死を望む乙骨だったが、最強…

【感想】わたし、二番目の彼女でいいから

Re岳先生がラノベの装画と挿絵を担当してるっ!?!?!?!?!?!?!?!?!? わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫) 作者:西 条陽 KADOKAWA Amazon ちょっとミステリーやりたいのかな 内容をざっくり言うと、「主人公の桐島くんは橘さんが本命で、早坂さんのこと…

【感想】処刑少女の生きる道 6 ―塩の柩―

アニメ化するらしい 思えば文章が理屈っぽいのでアニメだとキャラクターの感情に想像がもてるかもしれない 処刑少女の生きる道(バージンロード)6 ―塩の柩― (GA文庫) 作者:佐藤 真登 SBクリエイティブ Amazon 全編通して面白かった。残りが沢山あると頭で…

【感想】負けヒロインが多すぎる!

早稲田大学負けヒロイン研究会に触発されて買っちった。 負けヒロインが多すぎる! (ガガガ文庫) 作者:雨森たきび 小学館 Amazon ガガガ公式サイトからあらすじを引用 負けて輝け少女たち! クラスの背景である俺――温水和彦は、人気女子・八奈見杏菜が男子に…

【少女漫画入門日記 その10】夢色パティシエール

突如マンガMee!にて始まった全話公開!それでイッキ読み。 夢色パティシエール 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 作者:松本夏実 集英社 Amazon ケーキ大好きな女子中学生の主人公がその感受性を天才パティシエに見出されて名門の製菓学園に入学するこ…

【感想】リボンの騎士

萩尾望都の『私の少女漫画講義』で少女漫画の走りとして紹介されていたのでそれで読んだ。 リボンの騎士 上巻 作者:手塚 治虫 リトル・モア Amazon 初めと終わりで私の体は女の子なのよと言うわりには、その間はずっと私は男なの女なのと悩むので、ちょっと…

【感想】ガールズ&パンツァー

夏休みだしアニメたくさん観ようと思いたちdアニメストアを契約。ガルパンが期間限定配信してたので視聴 anime.dmkt-sp.jp dアニメからあらすじ引用 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に…

【少女漫画入門日記 その9】半神

萩尾望都が描いた伝説的な短編読み切り。たったの16頁でこんなに面白い!とよく聞く。実際面白い。 半神 (小学館文庫) 作者:萩尾望都 小学館 Amazon 萩尾望都の短編集。この作者の短編の中で一番有名だろう。この短編集も表題作がずば抜けて面白かった。 『…

【少女漫画入門日記 その8】櫻の園

吉田秋生は『BANANA FISH』でその名前を知っていたが、他に『海街diary』などを描かれたベテラン作家であるのを最近知った。タイトルがチェーホフの戯曲を思い出すなと思い調べてみたら、無関係ではなかったので興味を持って読んだ。 この作品を読む前にチェ…

【感想】微熱空間

近所のBOOK OFFに行ったら安く買えたので手に取った。『楽園』をめくっているときにキャラが可愛くて気になっていたのが遠因。 微熱空間 1 (楽園コミックス) 作者:蒼樹うめ 白泉社 Amazon そろそろ4巻が出るらしいですね。 あらすじ引用*1 多感な時期の女の…

【感想】踊り場にスカートが鳴る

コミック百合姫2020年10月号の新連載でこの作品を読んたときの衝撃は忘れられない。 踊り場にスカートが鳴る: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス) 作者:うたたね 游 一迅社 Amazon 社交ダンスは普通男女ペアでの競技だが、その競技人口の男女比から女性…

ツユの3rdライブに行ってきました

行ってきました 感想を書いて私の脳内に焼き付けます ツユ3rdワンマンLIVE『貴方を不幸に誘いますね』ありがとうございました pic.twitter.com/6WTQBJH0yp — ツユ (@TUYU_official) 2021年7月30日 不幸に誘われていたはずだが、気付いたら幸せになっていたの…

【少女漫画入門日記 その7】はいからさんが通る

サークルの人にオススメの少女漫画なにかありませんか?って聞いたら、大和和紀作品が勧められた。調べてみたら『はいからさんが通る』や『あさきゆめみし』の作者だった。「はいからさん」は有名なので読んでみようと思い、図書館で取り寄せて読んだ。 はい…

【少女漫画入門日記 その6】トーマの心臓

萩尾望都の名前はあらゆる方面から聞き及んでいたのでいつか読みたいと思っていた。そしたら大学の図書館に『トーマの心臓』だけおいてた。反射的に手を伸ばして借りて読んだ。 トーマの心臓 (小学館文庫) 作者:萩尾望都 小学館 Amazon あらすじをAmazonの内…

【少女漫画入門日記 その5】ラストゲーム

マンガParkすごい便利だなぁ… ラストゲーム 1 (花とゆめコミックス) 作者:天乃忍 白泉社 Amazon 1巻のあらすじから引用 小学生の柳は超完璧少年だったが、転校生・九条が現れ、勉強・運動で惨敗! 柳は人生初の挫折を経験し、九条への雪辱を誓う。同じ中学、…

【少女漫画入門日記 その4】しゅごキャラ

ずっと白泉社から出てる作品しか読んでなくて、他のも読むかぁとなって、人から借りて読んだ。良かった。 しゅごキャラ!(1) (なかよしコミックス) 作者:PEACH-PIT 講談社 Amazon なりたい自分を想像し強く願ったら現れるというしゅごキャラが3…

【少女漫画入門日記 その3】ぼくの地球を守って

最近、スマホに少女漫画が読める漫画アプリをそこそこいれました。ただマンガPark以外続きそうにないです…… ぼくの地球を守って 1 (白泉社文庫) 作者:日渡早紀 白泉社 Amazon 今回の作品はSFですね。 前世の記憶を獲得したその人物は、前世の人そのものか、…

【感想】今日はまだフツーになれない

フツーを押し付けてくる社会から逃避したい 今日はまだフツーになれない【イラスト特典付】 (百合姫コミックス) 作者:U-temo 一迅社 Amazon コミック百合姫2021年8月号9月号で出張連載してて、それが面白くって買った。 自分がそれに当てはまるかどうかは置…

【感想】楽園ノイズ

前にサークルで少し話題になってたのと、イラスト担当が春夏冬ゆうという、私が好きなイラストレーターで、電子で買ったまま積んでたのを思い起こして読んだらすごい面白かったという話。 楽園ノイズ (電撃文庫) 作者:杉井 光 KADOKAWA Amazon あらすじ*1 出…

【少女漫画入門日記 その2】ハチミツとクローバー

i46bです。 今回はハチクロの感想なんですが、ハチクロって少女漫画か怪しい気もしますね。あくまで私が少女漫画のつもりとして読んだだけです。 ハチミツとクローバー 1 作者:羽海野チカ 白泉社 Amazon 青春群像劇として完成されていた作品でした。ちょっと…

【少女漫画入門日記 その1】フルーツバスケット

i46bです 最近、少女漫画を唐突に読んでみたくなって、いろいろと読み始めたのでそれを記していこうと思います。 最初の1作はこれ。 フルーツバスケット フルーツバスケット 1 (花とゆめコミックス) 作者:高屋奈月 白泉社 Amazon 名作でした。 両親を亡くし…

PCゲームのフォルダをCドライブからDドライブに移そうとした話

動機 Cドライブが約3/4埋まってしまい、処理速度が落ちないか不安になってきたのでCドライブにある必要のなさそうなデータをDドライブに移すことにしました。 何を移すのか というわけで、何を移すべきかを考えてみました。まず、使い始めてまだ1年も経って…