青ペンギンの日記

i46bは基本的に漫画や小説のレビューをします。時として思索した跡を残していくと思います。

【感想】わたし、二番目の彼女でいいから。

早坂さん壊れちゃう……

 

 

2巻もすごい面白かった

 

こういった主人公が1人だけの想わなければならないヒロインがいながらも、他のヒロインに言い寄られて不誠実な行動をしてしまうような作品において、なぜか主人公の男は両ヒロインに対して誠実であろうとする。誠実であろうとするために破綻してしまうという作品が多い。なんで主人公が下手にヒロインに対して誠実であろうとするのかまったく理解できない。

ところがこの主人公は逆に誠実であろうとはしていない。ヒロインに対して受動的。ヒロインに強く押されれば流されてしまうのだ。むろん彼自身も行動したりするが、それはヒロインの好意に対して誠実であろうとするからではない。打算的であったりもする。

また、一触即発の四角関係に対しても、なんとか乗り切れるだろと変に前向きなんですね。むしろ主人公は純愛物語は純愛物語で自分とは違うと取っている。正直クズ。なんせ、修羅場手前まで来ていても、なぜこうなってしまったのかという懊悩がほとんどない。ヒロインのどちらかを彼女にしろと選べないし、なんならどっちも彼女にしたいと思ってる節がある。

でもそんな主人公だから許せてしまう。誠実であろうとするクズよりも、まるでそうあることが自然であるかのように振る舞う主人公は、どこか物語に動かされる機構のようである。物語を動かすのはヒロインであって、主人公じゃない。

 

前巻に引き続きセンシティブな描写にかなり力が入ってた。かなりギリギリを攻めていた。ときどき同人エロCG集とか、エロゲの前戯シーンのテキストを読んでいるような感じ。まだ直接の行為に及んでいないものの、この先どこで踏み切るかわからない良さがある。ただ得てしてこういうのを扇情的に描く作品はいざ本番に至ると途端にエッチくなくなるので、実際そうなるとどうなるか不安ではある。

 

2巻になって常識的なキャラが出てきてくれたのが良かった。主人公もヒロインもかなり破滅的な性格をしているため、読んでいると良識が侵されていく。それに対しておかしいと言えるキャラがいると、笑えるし安心する。こういうキャラクターが必要だったんだな……

 

主人公が受動的ではあるけれど、最後のラインを踏み込ませない。一方で早坂さんは暴走してその踏み越えたい、踏み越えることで承認を得たい。しかし、もう一人のヒロインである橘さんは主人公の惚れた弱味もあってどんどん追い込んでくる。早坂さんはさらに余裕がなくなり、精神的に壊れていく。これが基本的な構図。

いやぁ、主人公がパーフェクトプランだってドヤッてるところに橘さんが暴走して全部ぶっ壊すの最高!

こういう風にして早坂さんが壊れていくの、気持ちいいので続きも楽しみだ!