青ペンギンの日記

i46bは基本的に漫画や小説のレビューをします。時として思索した跡を残していくと思います。

【感想】恋と選挙とチョコレート(ゲーム)

概要

恋と選挙とチョコレートは2010年10月29日にspriteから発売されたアダルトゲーム。ストーリーの概要を公式の作品紹介から引用すると

 

“恋” をしたい大島裕樹が所属する実績ナシのダメクラブ、食品研究部(通称・ショッケン)。
しかし、そのショッケンに危機が……
部活を守り、学園を改革するためには、生徒会長になるしかない!

かくして裕樹は無謀な選挙戦を、そして学園に潜む陰謀に勝てるのか!?

食品研究部の存続をかけた、生徒会長選挙を巡る青春ストーリー!

 

らしい。大島裕樹が恋をしたいキャラって今知ったんだけど。なに。

アニメ化も果たしている有名作なのと、イラストに惹かれたところに、10周年記念でHigh Resolutionが出たため購入。遊んでみたら結構面白かったので感想を書きます。

 

各要素を感覚で10点満点による点数づけをしています。

それとシナリオに関してはかなり内容にがっつり触れます。

 

f:id:i46b:20210629225723p:plain

 

 

音楽

8/10

エレガがBGM、とI'veが主題歌担当(エンディングはCeui)だったりしてて、普通によかった。 雰囲気にあっていて良かった。オープニングの歌詞にある「甘いだけじゃ恋は前に進めないの」という歌詞が好きです。それとタイトル画面に流れる曲が透明感があって好きなんですが、全体のエンディング曲のインスト曲だったため、流れはじまた瞬間は鳥肌がたちましたね。

 

イラスト

10/10

春夏冬ゆう、絵が巧い……めちゃくちゃ巧い……イベントスチルが解放される度に嘆息した。まず主線の太さの選び方がいいですね。立ち絵では結構太いなと思っていたら、イベントスチルではかなり細い。その差になぐられますね。女の子の華奢な感じがでていて好きです。

それと視線誘導がしっかりしてますね。構図がいいというか。画面内で綺麗に収まっている一方で、要素が窮屈になっておらず、すっきりしている。Hシーンなんかも、見せたい順番が決められている感じがして、美しかった。

 

シナリオ

 7/10

全体としては良かったなぁ……ってなりました。面白かったし、楽しかった。キャラクターも各個人で魅力的だったのもあって、遊び終わったあとの満足感も一入でした。共通√に関してはあまり語ることがないので、各キャラに関して述べます。

f:id:i46b:20210629234903p:plain

上の通りに数字が振られているので、その順番に沿って語れます。

 

千里√

8/10

タイトルとかサブタイトルにある通りのストーリーでした。綺麗に収まっていました。要素毎を回収していくたびに気持ちよくなれました。千里が暴力系ヒロインであり、心の奥底では主人公のことが好きなのが見え隠れしていたのもあって、破壊力がありましたね。幼馴染がメインヒロインのノベルゲーム、これには冴えカノの英梨々もにっこり。それとは別の話ですが、千里は他の個別√で必ず失恋描写が挟まり、その度ごとに挿入歌が流れてしまうので、4回も繰り返すと笑ってしまいました。

衣更√

2/10

衣更が好きなのと個別√で見たいものが提供されなかったのとがあったため、必要以上に嫌っているかもしれない。前半に主人公がやらかしつづけてどん底まで行くんですが、その時に衣更はただ存在するだけ。主人公が衣更のことを想って行動するんですが、行動そのものに衣更はあまり関係してこないんですよね。それなのに攻撃の対象になる。すごい不憫でした……ただ、衣更は可愛かったのでその点では満足。

皐月√

8/10

皐月、ヒロインの中では唯一、他の個別√での出番が極端に少ない。なので、ここでしか摂取できない栄養素がありました。皐月は上のような事情で彼女の話に触れるまでは魅力がなにかわからないようになってました。硬派なキャラでがあるんですが、甘いものには目がない……シミュラークルの果てにn回見たようなキャラなんですが、こう素直に出されるとキますね。良かった。

美冬√

9/10

1番感動した。美冬は千里に強い恩を感じていて、主人公のことが好きな千里のために我慢をしている、主人公と思いを通わせてもその後には強い罪悪感を覚えてしまう、という複雑な状態。そこにカタルシスがありましたね。それとCGがもっとも印象的でした。その時のイラストのシーンで雨が降っていたというのもあるかもしれない。

未散√

8/10

未散好き。キャラに1番深みがあった……ストーリーでいえば、選挙の話がダイジェスト形式でお送りされたのに笑いました。共通√であんなに準備していた選挙要素よ……閑話休題。ロリキャラを好きになったことがなかったので新鮮だった。まず、カッコいいんですよね。猫っぽいとは作品内で繰り返し言われるんですが、その猫的な可愛さとカッコよさの両方が兼ね備えられていた。そこに過去に抱えたトラウマがあって、それを受け止めるオージマがいて、その他に重めの業を抱えていてと私の好きな要素が兼備えられていた。良すぎる。

 

感想

遊んで面白かったのは事実。キャラクターが可愛かったのも事実。じゃあ、他人にオススメしますか?って言われたら、興味あるなら勧めるけど、興味ないなら別に……って作品でした。個人的には遊んでほしいですね。ただ、シミュラークルに揉まれて知ってる要素がだいたいだったので目新しさはほぼなかった。でも絵はきれいですし、シナリオも古典的な良さがあって、満足度は高いので、やってみたいのなら是非。