青ペンギンの日記

i46bは基本的に漫画や小説のレビューをします。時として思索した跡を残していくと思います。

【感想】ガールズ&パンツァー

夏休みだしアニメたくさん観ようと思いたちdアニメストアを契約。ガルパンが期間限定配信してたので視聴

 

anime.dmkt-sp.jp

 

dアニメからあらすじ引用

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生、西住みほがやってきた。戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子…。友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほのささやかな願いは叶うのか…?!

 

 内容としてはすごい面白かった

 

細かいところ(あんこうさんチーム以外が異様に直情的だったり、廃校の設定がガバだったり)が少し気になったがそれを上回る面白さ。

 

まずキャラクター原案からただようフェティシズムがアニメで動くキャラクターにかなり丁寧に落とし込まれていたりしていたりして一周まわって芸術的。ぬるぬる動くし動きの緩急のつけ方がうまく、目で見て楽しいものだった。相当コストがかかっている気がする……なによりも可愛い動きをしていた

 

次にカメラワークの技量が高く、映画館のような大きなスクリーンでもないのに迫力があった。最終話の砲台視点で動くカメラはグリグリ動くし砲弾を打ったり打たれたりする振動もあってめちゃくちゃに良い

 

そして熱いストーリー展開。一人では操縦できない戦車、勝てない戦いといった要素が綺麗にハマっていて、友情、仲間意識といった絆を感じさせるものや、主人公をとりまくライバル関係、因縁といったものまで、少年漫画的な面白さを感じた。話全体を通して、西住みほが戦車道が嫌いだったことから最後の「見つけたよ、私の戦車道」までの流れが丁寧で締まりが良い

 

最後にそれら全体をまとめあげたバランス力。ときどき本気で追い詰められてピンチなときに敢えて軽い音楽にすることで重くなりすぎずにあくまで学校行事のひとつである、決して戦争にしない感じがいい塩梅だった。試合の時に通してガチのシリアスな音楽を用いていたらこのようなアニメにならなかっただろう。コミカルさと真剣さの配合が絶妙だった

 

今まで食わず嫌いしていたところもあったので。「ガルパンはいいぞ」の8文字に含められた良さはわからなかったが、確かに良い作品だった。一見の価値がある。ガルパンはいいぞ