青ペンギンの日記

i46bは基本的に漫画や小説のレビューをします。時として思索した跡を残していくと思います。

大学に入ってからを雑に振り返る

この記事はKMCアドベントカレンダー2020の1日目の記事です。前日の分がないので去年の分を置いておきます。

adventar.org

はじめに

アドカレ企画に参加するためになにか書かねばと思い、一番無難であり、過去にも例があったこの題材が丁度いいからこうしようと思った。

 

知見はない。

 

4月

大学に入学し、学籍をもらった。が授業は始まらない。当局が世の中の事情を鑑みて4月のあいだは休講すると決めたからだ。

 

無論、なにもない。

この頃はサークルの新歓も5月には対面でできるかのしれないと探り探りのところも、オンラインで始めたりするところ、宣伝だけして具体的な新歓をしないところなど様々であった。

 

私はそういったところにちょくちょく参加していた。

 

一方で、このころは初めての一人暮らしに対し戸惑いながらなんとか生活しようとしていた。のと、時間の使い方を自由にできるからとTwitter数学書に齧りついていた。

 

書いている現在でも、もっとも勉強していたなあと思い出すばかりである。なつかしい。

 

KMCでは4月中旬あたりから新入生プロジェクトが始まっていた。お絵かきとDTMに触れ始めた時期でもあった。下旬には入部を受け付けていた。

5月

講義が始まった。

 

そして履修登録した科目の当たり外れがわかった。が、このころにはすでに履修取り消し以外できないようになっており、別の講義を選べなくなってしまっていた。悲しいね。このときが当局にたいする不信感が最も高かった。

 

それと大型連休中に3日ほど実家に帰った。飛行機はガラガラであった。

 

私がKMCに入部したのはこのあたりだった。お金の振込みが面倒なんだよね......それとみんなでゲームを作るっていうプロジェクトの2020年版が動き始めた。共同作業だね。

6月

なんかあったっけ......

 

私はこのころから任意に対するモチベを失っていった期間だったとおもう......たしか。

 

脳死で課題を処理し続けるうちにやりたいことが消えていくんだよね。

 

とりあえずさいとうなおきの動画を見たりしてお絵かきを頑張ろうとしていたはず。いや本当にこのとき何していたっけ。

 

あとは漫画を結構読み始めた。講義中に読んだりして、そういうときは何を習ったかすら曖昧になった。当たり前である。

 

勉強しなくなったのはたしか。自習する時間を設けるやる気すらなくなった。

7月

期末。

 

レポートがたくさん出てきた。まあ言うほどでもないが。課題以外にやること見つけるのも面倒。お絵かきと漫画を読むことくらいかな。

 

いろいろと総括する時期なわけだが、単位になる勉強の中身についてしっくりこないことがあったりもした。

 

身についてもいないのに大丈夫と判を押されるの少し気味が悪い。

 

他にも、これは大学でやる必要のある勉強なのかと疑念を持ったりした。まあ、単位はもらえるだけありがたいので貰っておこう。

8月

大学生になって最初の夏休みなわけだが、ずっと家にいるという意味では何一つとして変わらなかった。代わり映えがない。

 

課題はなくなったが、勉強に対するやる気が復活したりはしなかった。

 

ので、漫画を読むことにした。タッチの全巻一気読みとかあったなあ。

 

百合漫画が好きなんだがセールスとかしょっちゅうやるから出費がかさむことかさむこと。

 

でも何もなかったな。

9月

このころも課題もないし勉強のやる気はわかないので今度はラノベを読んだ。

 

百合ラノベってこじつければ案外どこにでもあるし、だからたくさんあるんだなあ。

 

なんか9月にあったっけ......

 

なにも浮かばない。

10月

後期の講義が始まった。

 

が、このときに何をしたのか何も覚えていない。

 

講義の集中講義と普通の講義がダブルブッキングして凄まじく大変だった週があったなあ、くらいだな。

 

秋クールのアニメが始まった。明らかに豊作のクールになるので様々なアニメを追いたいとしたなあ。アニメ、面白いんだよね。

11月

私はこのころから18禁なゲームを遊び始めた。

 

これくらいしか、思い出すことがない。

終わりに

最新の方にしたがって、思い出せる出来事が少なくなっていったのはなぜ。